スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食品について、ちょっと考えた

 食品偽装の話の本を借りて読んでいます。いろんなものが偽装されて
スーパーで食品を買うことを躊躇してしまいそう。
 ラベルやグラム数、価格などの表示はたいていいつも見るけど、見ても
わからないものがある・・・。
 段ボール入りの何とかとか、偽装卵などはお口に入らない安全な日本とはいえ
油やはちみつなど他の似たようなものが混入していてもわからないですし。
 売り場でじっくり表示を見てもわからないです。
 もっとも、食べてもほとんどわからないという自信もある。

 知り合いの農家からいただく(もらったり買ったり)野菜とか、ほんと、安心安全。
田舎に住んでいるので、その点はよいかも。

 そういえば今は共稼ぎの方が多いせいか、夕方から夜にかけてスーパーは
混みますね。30~40年くらい前はそうでもなかったです。
 昭和のころですね。NHKの「ひよっこ」の時代、ちょっとわたしよりはお姉さんの
主人公ですが、なつかしいです。

 次は物件の情報をのせたいですね。ではまた。
 
 
スポンサーサイト

夕貴さんの去年のお餅つき 

去年の話になりますが、といってもまだ2~3週間前くらいかな。
とある日。
ある農家に、ある女優さんがやってきました。
なにやらあやしい煙。なーんて、お正月に向けてのお餅つきの日です。
2016mochituki1.jpg

毎年、おもちをついています。①
2016mochituki2.jpg

せーの、②
2016mochituki3.jpg

重いけど③
2016mochituki4.jpg

えい!④、というわけで①に戻る。を繰り返すと、おいしいお餅のできあがり。
2016mochituki5.jpg

鏡餅にしたり、お正月用に取り分けたら、残りはおいしいおやつに変身です。
2016mochituki6.jpg

さて、本日のメニューは?
2016mochituki7.jpg

茶色い粒々の、これは
2016mochituki8.jpg

お醤油を入れてお味を調えたら、皆様ご存知の納豆もちのできあがり。
2016mochituki9.jpg

 今年の冬は「山女」などに出演して忙しくされていた工藤夕貴さんですが、毎年恒例になった
お餅つきは1年の区切りの行事として、お米をつくっている農家としても欠かせないものなのでした。

毎日暑いですが

 平地はどこも暑い週末、八ヶ岳に行ってきました。さすがに1000m以上ある地域は
風が涼しいです。
 でも、日光は容赦なく照りつけて、空気が澄んでいるせいか紫外線も厳しいようです。
暑い日とひつじ201608
 八ヶ岳県営牧場の木の下には羊さんがかたまっていました。小さい写真なので
よくわからないかな。

 羊はなぜかかたまって暮らしている?

 ここは公園になっているので、草花も咲いています。
kawaranadeshiko201608.jpg
 涼しげなかわいいカワラナデシコ。

hotarubukuro201608.jpg
 山でおなじみ、ホタルブクロ。
ふうわりした、この形がとっても愛らしいですし、花の色もやや濃いめのピンクから
薄いピンクや紫色まで、バリエーションもあっていいですね。


sobana201608.jpg
 これはソバナかな。美人ってかんじの花です。柳生さんの八ヶ岳倶楽部にありました。
 県営牧場から中止の滝(滝がどこにあるのかわからないけど)を通って、歩いていくと
ところどころ倒木などもあり道がいいとは言えない所もありますが、ちょっとしたハイキングのようで
ちょうど疲れたころあいに、八ヶ岳倶楽部さんが見えます。
 行きはよいよい、帰りは、登りなので…。

 涼しいところで少し体を動かしたら、家に戻ります。
他の町と比べたら涼しい富士宮も、慣れてしまったので、やっぱり夏は暑いです。
 でも、気温は2度程度はいつも低いので、暑い都会に住んでいる皆様、富士宮にも
どうぞお越しくださいね。

 さて、不動産情報ですが、このところ、貸家が決まりつつあります。3月4月は
あまり決まらなかったのに、ちょっと不思議です。が、なぜか今年は夏にお問い合わせが
多いです。「取り合い」になってしまうこともございます。
 気になる物件は賃貸に限らず、早めにお問い合わせください。
 

歯が痛くて

 昨日は歯医者さんに行ってきました。
なぜなら、歯が痛かったから…。

 しかも、どこが痛いのかがわからなくて、困りました。少しずつ痛くなって
頭が痛かったりも頬や顎が痛かったり、どんどん広がっていくようで、波もあり
痛くなくなったりもして、治ったかなーなんて調子よく考えたり。

 でも、やっぱり治らなくて。

 よく見ていただいたら、わかるもんですねー。歯にひびがいっているようで、そこから
しみたり、奥で虫歯なのか神経付近が炎症を起こしていたのか、ってな具合でした。
 歯ぎしりをしたり、かみしめる癖のある人は要注意です。上あごのところが平らでない人
(骨が盛り上がっているようなふう)はかみしめる癖のある人だそうです。いつのまにか
強い力がかかって、歯にひびが入ったり割れたりするかもしれません。

 これから何回か歯医者さんに通わなければなりません。

 口が大きく開かないので、それも大変。歯医者さんも困るそうですが。

 隣で、小学生くらいの男の子と女の子が虫歯を治しに来ていました。あのくらいの年のころは
私も虫歯なんてそんなに重大に感じてなくて、歯磨きもそれほど一生懸命では
なかったけど、今じゃ、少々後悔しています。

 あー、皆様の関心事は私の歯のことではなく、不動産のことですね。ごめんなさい。
まだ非公開ですが、値下げするつもり物件もございます。気になる物件がございましたら
ぜひ、お声をおかけください。値引きも、できるものはします。よろしくおねがいいたします!

村上隆さんの展覧会にいってきました

 日曜日に、六本木森美術館で開かれている村上隆さんの五百羅漢を見てきました。
はっきりした色彩と、迫力のあるデフォルメされた五百羅漢やいろんなアニメチックなキャラを
堪能いたしました。
 好き好きはあるでしょうが、面白かったですよ。
 東京での展覧会はいつも人だらけで展示物をよく見ることができないことが多いので、
その点は一点一点が巨大なのでよく見えてよかったですし。

 その足で、上野に行き、兵馬俑も見てきました。こちらは展示物があまりよく見えなかったです。
兵馬俑そのものは大きいし見ることもできましたが、細かい装飾品などは人の多さに疲れて
適当、になってしまいました。
 兵馬俑は現地のあの規模だったらすごく迫力があるでしょうね。

 

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム
プロフィール

樹ハウジング

Author:樹ハウジング
有限会社樹ハウジングです。不動産屋です。
静岡県富士宮市城北町579
TEL0544-27-0967
FAX0544-27-0057
静岡県知事(7)第7601号
よろしくおねがいいたします

社長じゃない人がブログを書いています

最新記事
カテゴリ
お問い合わせはこちらへ
気になる物件ございましたか?

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お引っ越し見積もり
アットホーム引越し見積もり
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。