FC2ブログ

秋の気配

 富士山が雪化粧をしました。
うっすらと、ではなく、くっきりと。
暑いと思っていても、徐々に涼しくなっていて、秋の気配もあるなか、
富士山の頂上は冬に入りつつあるのでしょうか。

 富士山が見える物件、という土地や建物も、あるようでないですが、
自分にぴったりというお家も見つけるのは大変でしょう。

 良い物件も、ぴったりの買い手に見つけていただくのは大変です。

 さて、話は変わって、先日、長野県のとあるスーパーマーケットのようなところに
行きました。そこはどこよりも(たぶん)良さ気な地元産のマツタケが売っていました。
そのためかマツタケコーナーにはお客さんがわんさといらっしゃいました。
 お財布がさみしかったので、私は買わなかったけど、めざすはこんなお店ですね。

 次回は物件情報を載せる予定です。
スポンサーサイト

2018今年もよろしくお願いします

 年賀状の写真
 今年は戌年、ということで、犬の写真を年賀状に載せました。(個人の年賀状ですが)
犬を飼っていないし、近くにお友達犬もいないので、紙粘土で作ってみました。あまった
紙粘土で、一富士二鷹三茄子や縁起のよさそうなものなどをつくり、ばらばらと配置して
みました。
 近くで見ると、なんかちょっとえっと、な感じだけれど、写真にとると良さ気なので
OKにしました。年賀状バージョンはこの写真ではないんですが。

 さて、今年はどんな素敵な物件がやってくるかな。楽しみですね。もちろん、
今あるものも個性豊かで素晴らしい物件ばかり。一個の物件はたった一人(だったり一組だったりですが)
の買主さんにとってかけがえのないものになります。そんな出会いを待ってます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 

食品について、ちょっと考えた

 食品偽装の話の本を借りて読んでいます。いろんなものが偽装されて
スーパーで食品を買うことを躊躇してしまいそう。
 ラベルやグラム数、価格などの表示はたいていいつも見るけど、見ても
わからないものがある・・・。
 段ボール入りの何とかとか、偽装卵などはお口に入らない安全な日本とはいえ
油やはちみつなど他の似たようなものが混入していてもわからないですし。
 売り場でじっくり表示を見てもわからないです。
 もっとも、食べてもほとんどわからないという自信もある。

 知り合いの農家からいただく(もらったり買ったり)野菜とか、ほんと、安心安全。
田舎に住んでいるので、その点はよいかも。

 そういえば今は共稼ぎの方が多いせいか、夕方から夜にかけてスーパーは
混みますね。30~40年くらい前はそうでもなかったです。
 昭和のころですね。NHKの「ひよっこ」の時代、ちょっとわたしよりはお姉さんの
主人公ですが、なつかしいです。

 次は物件の情報をのせたいですね。ではまた。
 
 

夕貴さんの去年のお餅つき 

去年の話になりますが、といってもまだ2~3週間前くらいかな。
とある日。
ある農家に、ある女優さんがやってきました。
なにやらあやしい煙。なーんて、お正月に向けてのお餅つきの日です。
2016mochituki1.jpg

毎年、おもちをついています。①
2016mochituki2.jpg

せーの、②
2016mochituki3.jpg

重いけど③
2016mochituki4.jpg

えい!④、というわけで①に戻る。を繰り返すと、おいしいお餅のできあがり。
2016mochituki5.jpg

鏡餅にしたり、お正月用に取り分けたら、残りはおいしいおやつに変身です。
2016mochituki6.jpg

さて、本日のメニューは?
2016mochituki7.jpg

茶色い粒々の、これは
2016mochituki8.jpg

お醤油を入れてお味を調えたら、皆様ご存知の納豆もちのできあがり。
2016mochituki9.jpg

 今年の冬は「山女」などに出演して忙しくされていた工藤夕貴さんですが、毎年恒例になった
お餅つきは1年の区切りの行事として、お米をつくっている農家としても欠かせないものなのでした。

毎日暑いですが

 平地はどこも暑い週末、八ヶ岳に行ってきました。さすがに1000m以上ある地域は
風が涼しいです。
 でも、日光は容赦なく照りつけて、空気が澄んでいるせいか紫外線も厳しいようです。
暑い日とひつじ201608
 八ヶ岳県営牧場の木の下には羊さんがかたまっていました。小さい写真なので
よくわからないかな。

 羊はなぜかかたまって暮らしている?

 ここは公園になっているので、草花も咲いています。
kawaranadeshiko201608.jpg
 涼しげなかわいいカワラナデシコ。

hotarubukuro201608.jpg
 山でおなじみ、ホタルブクロ。
ふうわりした、この形がとっても愛らしいですし、花の色もやや濃いめのピンクから
薄いピンクや紫色まで、バリエーションもあっていいですね。


sobana201608.jpg
 これはソバナかな。美人ってかんじの花です。柳生さんの八ヶ岳倶楽部にありました。
 県営牧場から中止の滝(滝がどこにあるのかわからないけど)を通って、歩いていくと
ところどころ倒木などもあり道がいいとは言えない所もありますが、ちょっとしたハイキングのようで
ちょうど疲れたころあいに、八ヶ岳倶楽部さんが見えます。
 行きはよいよい、帰りは、登りなので…。

 涼しいところで少し体を動かしたら、家に戻ります。
他の町と比べたら涼しい富士宮も、慣れてしまったので、やっぱり夏は暑いです。
 でも、気温は2度程度はいつも低いので、暑い都会に住んでいる皆様、富士宮にも
どうぞお越しくださいね。

 さて、不動産情報ですが、このところ、貸家が決まりつつあります。3月4月は
あまり決まらなかったのに、ちょっと不思議です。が、なぜか今年は夏にお問い合わせが
多いです。「取り合い」になってしまうこともございます。
 気になる物件は賃貸に限らず、早めにお問い合わせください。
 

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム
プロフィール

樹ハウジング

Author:樹ハウジング
有限会社樹ハウジングです。不動産屋です。
静岡県富士宮市城北町579
TEL0544-27-0967
FAX0544-27-0057
静岡県知事(7)第7601号
よろしくおねがいいたします

社長じゃない人がブログを書いています

最新記事
カテゴリ
お問い合わせはこちらへ
気になる物件ございましたか?

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お引っ越し見積もり
アットホーム引越し見積もり
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ