田植えの準備とマス釣り大会

 なかなか本格的にこなかった富士宮の春も、桜とともに大急ぎでやってきました。
そうなると、忙しくなるのが農家です。田植えの準備に追われるようになります。
 工藤夕貴さんも、自分の田の苗床づくりです。もっとも、この写真は4月15日のもので、
少々ブログにアップするのが遅れたのですが。
201704田植え準備1

201704田植え準備2

201704田植え準備3

マス釣り大会2017柚野
 作業に夢中で、カメラ目線ではないのも仕方のないことですね。なにしろ
やること多いですから。
 田んぼもかき回したり水を張ったり、田植えをするまでにすること、た~くさんあるようですよ。
 こう書いている私は、まったくその手のことができませんので、「聞いた」苦労
ばかりですが、農業は大変そうです。その分、喜びも大きい、そうです。

 さてさて、柚野地区ではマス釣り大会も先日行われました。富士宮では湧水を
源泉としたきれいな川や池が多いせいか昔からニジマスを養殖することが多い
地域です。富士宮のあちこちでマス釣り大会があったりします。
 マスの放流もするのですが、「つりぼり」ではないので、全員が釣れるわけでは
ない(そこがまた釣りをする方々の醍醐味でしょうか)ですが、弊社の社長は
こんな大物を釣りましたよ。
 ジャ~ン!!
マス釣り大会2017柚野
 大威張りで写真に写ればいいものを、はずかしくて(なぜ?)顔をマスでかくして
いました。
 が、顔が隠れるほどの大きなマス、ってのもなかなか釣れないものでしょう。

 なんだか、富士宮、のどかですね。のどかなところに、売り中古住宅あります。次回は
そのネタで。

寒いですね

 本日は、富士宮は雨降りです。かなり雨は上がってきたものの、空気が水分を含んで
よく言えば(?)しっとり、とした状態です。
 冷えていないけど、寒いという感じでしょうか。

 インフルエンザやノロウィルスなどが流行っているそうです。日々健康には気を付けないと。
といっても、かかっちゃうので、病気になったとしても、「治る」体力が必要です。
 新鮮なお野菜やお肉、お魚は最近は流通がいいのか、割合とどこでも買えますね。
それを栄養たっぷりにおいしく調理、ってところで、適当になったりしていますが。

 健康と言えば、健康食品?スーパーフード?とかで話題(雑誌で見ただけなので話題かどうか?)の
タイガーナッツというのを買ってみました。
 ビタミンEと食物繊維とマグネシウムが豊富だそうです。それよりも気になったのが「カヤツリグサ」の
仲間だってことです。道端に生えてるアレは食べれそうにないが…。
 塊茎をたべるんだそうで、道端のカヤツリグサよりだいぶ大きい植物だそうです。
 お味は、食べられないほどまずくないが、おいしくてつい手が出るというものでもない、ものでした。
うっすらと甘い味と、しけたナッツのような食感。
 でも、もののけ姫に出てきた「こだま」にそっくり。「こだま」を食べている気がして何とも…。

 あれ、本日は不動産のことは何も書いていないですよ。次回は良い物件をご紹介したいですね。
 

浅間大社のところに神田川ふれあい広場

 富士宮のお浅間さん。
その公園というか広場が、今までの「子供の広場」、という雰囲気を少し方向性を変えて
新しく神田川ふれあい広場となりました。
浅間大社の公園

 きれいな芝生と、親水公園からなっています。時折、ミストが発生し、道を通ると???と
不思議に思っていましたが、その原因はたぶんこの装置。といっても霧が出ているところを
見たわけではないので、確認はしていませんが。なぜかハトがたくさん。
浅間大社霧発生装置

 この広場は、湧水を集めた神田川に近づける階段と、広場内の浅く広い水たまり(絶えず水が流れています)
があり、暑い夏には水遊びもできそうですね。写真を撮ったこの日は、ちょうど雨上がりで
水遊びをしている人はいませんでした。
 近くにいるだけでも、涼しくなりますよ。 
浅間大社神田川 浅間大社神田川親水公園
 湧水の湧玉池だけでなく、より湧水に親しみが湧くような広場になりました。
皆様も足をはこんではいかがでしょう。

田貫湖続き

 昨日はキノコの写真でしたが、田貫湖にはかわいい野の花もたくさん咲いています。
広い草原という訳ではないですが、多種の花が咲いています。
 アジサイは植えられたものですが、自然の花々も多いのです。
tanukiko2016hana.jpg
 アヤメやアザミなども、花畑状になって競って咲いています。

tanukiko2016nejibana.jpg
 芝生のところには、ネジバナが咲いています。小さいけれど、ラン科ですから、よくみると
ちゃんと美しい「ラン」です。

 もうすぐ、山百合も咲き始めるかもしれませんね。大輪で見事な山野草ですが、林や草原の中でないと
頭が重すぎて倒れてしまいます。
 
 次回は不動産情報です。よろしくお願いいたします。

オレンジ色のキノコ @田貫湖付近

tanukiko2016kinoko2.jpg
 なんときれいな、キノコでしょうか。食べたくは、ない。林の中に菌輪ができているようで、
あちこちにでていました。

 tanukiko2016kinoko.jpg
 ご覧のように、とってもきれいなオレンジ色で、柔らかそうな見た目ですが、写真に撮っただけで
退散。きれいすぎて、「さわるな」って言っているようで…。なんていうきのこなんでしょう。

 さて、梅雨で少ししっとりとした遊歩道付近ではアジサイの花や他の草花が咲いていました。
tanukiko2016ajisai2.jpg

tanukiko201606ajisai1.jpg
 アジサイと、富士山の写真なんてよさそうですが、位置とか角度が難しそう。この日は
そもそも富士山が雲に隠れて全く見えませんでした。

 週末、一周小一時間の田貫湖周遊コースに、小田貫湿原もつけて散歩してきましたが、
最初は涼しかったけど、そのうちに暑くなってきました。この季節は、涼しい朝夕のお散歩が
おすすめです。

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム
プロフィール

樹ハウジング

Author:樹ハウジング
有限会社樹ハウジングです。不動産屋です。
静岡県富士宮市城北町579
TEL0544-27-0967
FAX0544-27-0057
静岡県知事(7)第7601号
よろしくおねがいいたします

社長じゃない人がブログを書いています

最新記事
カテゴリ
お問い合わせはこちらへ
気になる物件ございましたか?

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お引っ越し見積もり
アットホーム引越し見積もり
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ