FC2ブログ

富士宮も暑い

富士山方面に向かう長距離バスは結構満員だと聞きました。
5合目は涼しいでしょうねー。

ここ富士宮では、他が暑くても、割合と涼しいときもあるのですが、この連日の
猛暑にはまいりますね。
富士宮もやっぱり暑いです。35度をこえることはないと思いますが。

暑いせいか、迷惑メールですら少ない気がします。

さて、そんな中でも、物件の内覧はもちろんできます。意外と涼しいお家が
多いです。田園地帯にある上柚野とか、朝霧高原の入り口にある上井出とか。
本日も内覧いただいた方がいらっしゃいます。若干の涼しさを味わって
いただけたらと存じます。
スポンサーサイト

富士山世界遺産センター、12月23日オープン

sengentaisya1.jpg  sengentaisya2.jpg
富士宮の浅間大社前から、富士山をみたら、こんな感じ。大きな鳥居もぴっかぴか。お約束の
顔を出すやつもあります。


 お浅間さんから歩いていくと、すぐ向こうに新しい素敵な建物が見えてきます。
hujisansekaiisansennta1.jpg

中に入ると、富士ヒノキでつくった木の構造物がお目見え!
hujisansekaiisansennta2.jpg  hujisansekaiisansennta3.jpg

展示を見ながら登っていくと(ちょっとした富士登山体験??)とーーーっても美しい
富士山がどーーーーん!
hujisansekaiisansennta4.jpg

 中の展示はまだまだ未完成でしたが、見ごたえのあるものができるそうです。
それよりなにより、上に登ったら、富士宮に住んでいてもこれはすごい、と言えるくらいの
富士山の眺めが堪能できます。
 オープンが楽しみですね!

信長祭り

nobunagamaturi1.jpg
 今年の信長祭りの開幕です。
歴史上のお歴々、でなはく、現在の信長ゆかりの市の市長さんが富士宮に集まり
「サミット」開催です。
 左端にいるのは、工藤夕貴さんです。
 すみません、ちょっと写真が小さい上に、光で飛んでしまっています。

nobunagamaturi2.jpg
茶々様、おね様、…美しい方々がたくさん。あ、右端にはテレビでよく見る、
春風亭昇太師匠ですね。下の写真では真ん中に。

nobunagamaturi3.jpg

 信長と言えば、火縄銃です。ドン、と打つと、こんなに煙が…。
nobunagamaturi6.jpg  nobunagamaturi7.jpg

 お祭りの楽しみ、屋台ですが、天気が良かったこともあり、大賑わいでした。早めの時間なら、
ややすいていたのですが、どんどん混みだして、お祭りって気分満載!
nobunagamaturi4.jpg  nobunagamaturi5.jpg

 来年は富士宮でサミットは行われませんが、信長祭りはあります。今年来れなかった方、
来年こそいかがでしょう。 

田植えの準備とマス釣り大会

 なかなか本格的にこなかった富士宮の春も、桜とともに大急ぎでやってきました。
そうなると、忙しくなるのが農家です。田植えの準備に追われるようになります。
 工藤夕貴さんも、自分の田の苗床づくりです。もっとも、この写真は4月15日のもので、
少々ブログにアップするのが遅れたのですが。
201704田植え準備1

201704田植え準備2

201704田植え準備3

マス釣り大会2017柚野
 作業に夢中で、カメラ目線ではないのも仕方のないことですね。なにしろ
やること多いですから。
 田んぼもかき回したり水を張ったり、田植えをするまでにすること、た~くさんあるようですよ。
 こう書いている私は、まったくその手のことができませんので、「聞いた」苦労
ばかりですが、農業は大変そうです。その分、喜びも大きい、そうです。

 さてさて、柚野地区ではマス釣り大会も先日行われました。富士宮では湧水を
源泉としたきれいな川や池が多いせいか昔からニジマスを養殖することが多い
地域です。富士宮のあちこちでマス釣り大会があったりします。
 マスの放流もするのですが、「つりぼり」ではないので、全員が釣れるわけでは
ない(そこがまた釣りをする方々の醍醐味でしょうか)ですが、弊社の社長は
こんな大物を釣りましたよ。
 ジャ~ン!!
マス釣り大会2017柚野
 大威張りで写真に写ればいいものを、はずかしくて(なぜ?)顔をマスでかくして
いました。
 が、顔が隠れるほどの大きなマス、ってのもなかなか釣れないものでしょう。

 なんだか、富士宮、のどかですね。のどかなところに、売り中古住宅あります。次回は
そのネタで。

寒いですね

 本日は、富士宮は雨降りです。かなり雨は上がってきたものの、空気が水分を含んで
よく言えば(?)しっとり、とした状態です。
 冷えていないけど、寒いという感じでしょうか。

 インフルエンザやノロウィルスなどが流行っているそうです。日々健康には気を付けないと。
といっても、かかっちゃうので、病気になったとしても、「治る」体力が必要です。
 新鮮なお野菜やお肉、お魚は最近は流通がいいのか、割合とどこでも買えますね。
それを栄養たっぷりにおいしく調理、ってところで、適当になったりしていますが。

 健康と言えば、健康食品?スーパーフード?とかで話題(雑誌で見ただけなので話題かどうか?)の
タイガーナッツというのを買ってみました。
 ビタミンEと食物繊維とマグネシウムが豊富だそうです。それよりも気になったのが「カヤツリグサ」の
仲間だってことです。道端に生えてるアレは食べれそうにないが…。
 塊茎をたべるんだそうで、道端のカヤツリグサよりだいぶ大きい植物だそうです。
 お味は、食べられないほどまずくないが、おいしくてつい手が出るというものでもない、ものでした。
うっすらと甘い味と、しけたナッツのような食感。
 でも、もののけ姫に出てきた「こだま」にそっくり。「こだま」を食べている気がして何とも…。

 あれ、本日は不動産のことは何も書いていないですよ。次回は良い物件をご紹介したいですね。
 

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム
プロフィール

樹ハウジング

Author:樹ハウジング
有限会社樹ハウジングです。不動産屋です。
静岡県富士宮市城北町579
TEL0544-27-0967
FAX0544-27-0057
静岡県知事(7)第7601号
よろしくおねがいいたします

社長じゃない人がブログを書いています

最新記事
カテゴリ
お問い合わせはこちらへ
気になる物件ございましたか?

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お引っ越し見積もり
アットホーム引越し見積もり
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ