

岳南電車の旅

今ホットな、岳南電車に乗ってきました。といっても、先週末です。
2017gakunandensya1.jpg
以前の岳南鉄道、という呼称の方がまだなじんではいますが、新しい名前で、元気に
なったような岳南電車、なかなかよいです。

吉原本町から吉原までは毘沙門さんのお祭りのときに乗ったので、今回は逆の岳南江尾まで。
お得かどうかわからないまま、1日フリー切符を購入。700円也。

江尾行の電車に乗りそびれたので、逆の吉原まで行く電車に乗り、そこから折り返すことに。
これで若干お得になったかもね。

岳南江尾で降りて、寺や街の散策と、本日の目玉?古墳に行ってきました。
開けたことがないそうですが、そういうのもいいですね。古墳近くからの景色は
良かったです!
2017gakunandensya2.jpg
茶畑、街並み、海が見えて、いいですね。
良い天気だったのですが、この日は富士山は雲に隠れていました。遠くから
富士山を見に来た方も岳南電車に乗っていらっしゃいましたが、残念そうでした。

一駅歩いて、乗るはずが、電車が行ってしまったので、もう一駅歩いて、須津に。
ちょうどお昼だったので、おいしいカジュアルフレンチのお店でランチ。

また電車に乗って富士岡で降りて、レトロな感じの駅舎など見て、湧水公園まで歩きました。
大きなコイが悠々と泳いでいましたよ。
2017gakunandensya3.jpg

2017gakunandensya4.jpg

他にも見所があるようですし、家すれすれ(?)を通り、工場内のような風景を見ながらの
遊園地のアトラクションのようなちょっとした旅でした。
工場の夜景を見る特別列車もあるようです。

HISさんのツアーの方々もいらっしゃいましたし、テレビ局の方も撮影していました。
ここってそんなに観光スポット?というくらいですね。

電車が好きな方も、そうでない方も楽しめそうですよ。
遠くから来た方も、あたたかい富士・富士宮が気に入って、定住したり、セカンドハウスを
持ったりしてくださると、このあたりももっと活気が出ると思います。
皆様、ご検討ください!


毘沙門天に行ってきました

 富士の毘沙門さんのお祭りに行ってきました。富士吉原まで車で行き、そこからは岳南電車に
乗りました。
gakunantetudo.jpg
 もちろん、直接車で行くとか、JRで富士宮から行く方法が一般的だと思います。ですが、
今まで、岳南電車に乗ったことがなかったので、良い機会だと思って。これが
なかなか、楽しい電車。1両しかないけれど、工場地帯や住宅地帯を抜けて走るのが、何とも言えず
おもしろい。
 
 毘沙門山にお参りしたら、
darumaichi3.jpg

 境内ではだるま市です!
darumaichi1.jpg

 地元のだるま屋さんから、他県から来ただるま屋さんまで。
だるまさんの顔もそれぞれですから、お好みのイケメンを。
 大きさも様々で、小さいのは500円のからあるようです。熊手を売っている店も
ありましたよ。
darumaichi2.jpg

 JR吉原駅+岳南吉原駅まで戻ったら、少し足を伸ばして、港方面へ。富士と港が見える公園に行き、
確かに富士と港見えました。良いお天気でちょっとしたお散歩でした。
minatonomierukouen.jpg

 岳南電車、次は乗っていない区間に乗りたいな。見どころ、何があるかな。

 というわけで、今回は物件紹介がございません。すみません。

富士山の写真集

 朝霧高原の富士山が見えるお家をご購入いただいたお客様が、とっても素敵な本を
ご紹介してくださいました。

 その方は富士山がとってもきれいに見えるところなどを、インスタグラムで紹介されているそうなのですが、
とってもよいのでついには本になったそうです。

 見本が弊社にもございますので、ぜひ見に来てくださいね。

富士山の写真集お客様より
どこで撮ったか、どのように撮ったか、いつ撮ったか、何で撮ったか、すべて記されているので
これから写真を撮りたい方に、とっても参考になりそうですよ。

永井秀幸さんの絵を見ました

 今日の新聞で、桜前線の予想が書いてありました。今年は早いみたいですね。
東北近辺などでないと、入学式の桜は無理みたいですね。

 小学生のころ、新学期早々に川沿いの桜の写生大会があったような気がします。
温暖化なのでしょうか。小学生には桜の花をめでる気持ちはそれほどなかったのですが
(私だけかもしれませんが)絵が得意だった割に桜の絵がうまく描けなくて、楽しい記憶
にはなってないです。(小さい頃はさらに自分本位ですので)
 川の名前は十四川です。なつかしいなー。今はどうなっているんでしょうね。

 先週末に静岡の町を歩いていたら、伊勢丹で「永井 秀幸 錯覚3Dアートの世界展」を
やっていて、実際に画家の永井さんが描いていらっしゃいました。
 ちょうど良い角度をつけると飛び出しているように見える、という楽しい絵です。

飛び出す絵画2

 特に、カメラを使うと(人間の目だとどうしても遠近感がわかってしまいがちだからでしょうか)
飛び出しているようで面白いです。
飛び出す絵画1
 
 楽し絵、ちびっこたちも真似したくなるかもしれませんね。

三寒四温か

 暖かくなったり、寒くなったりで体調の管理も難しいですね。インフルエンザも流行っているそう
です。気を付けてくださいね。

 先週、日本平動物園に行ってきました。ちょっと歩くのによい場所です。動物もかわいいし。
もちろん、自然の中にいるのがよいかも、でも動物園で生まれた動物かも、せめてもっと
広ければ、ペアが気に入らないとかわいそう、などなど、余計な心配をしたりもするんですが、
でもでも、近くで外国にしかいない動物を見るのもやはり、よいのです。

 近頃は猫ばやり、ということですが、ご近所に住んでいる猫は、庭のあちこちで、ウ○○を
埋めていくので、可愛くても、にくらしい。あっちいけーって心の中でいつも言っています。

 その点、動物園はいいな。早咲きの桜も咲いていました。

sakuranihondaira2016.jpg

 猛獣館は、できたばかりの頃はにぎわいすぎて、ゆっくり見れない状態でしたが、今は
じっと好きな動物の前で見ていられました。
nihondaira201602.jpg

 お昼は、静岡近辺で展開しているとんかつ屋さんのチェーン店でいただきました。静岡県は
とんかつが結構うまい。っていうか、とんかつも国民食みたいなもんですよね。
 

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム
プロフィール

樹ハウジング

Author:樹ハウジング
有限会社樹ハウジングです。不動産屋です。
静岡県富士宮市城北町579
TEL0544-27-0967
FAX0544-27-0057
静岡県知事(7)第7601号
よろしくおねがいいたします

社長じゃない人がブログを書いています

最新記事
カテゴリ
お問い合わせはこちらへ
気になる物件ございましたか?

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お引っ越し見積もり
アットホーム引越し見積もり
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
